Warning: Parameter 1 to multibyte_patch::wplink_js() expected to be a reference, value given in /home/otoyon/otoyon.com/public_html/ototan/wp-includes/plugin.php on line 571

Warning: Parameter 1 to multibyte_patch::word_count_js() expected to be a reference, value given in /home/otoyon/otoyon.com/public_html/ototan/wp-includes/plugin.php on line 571

Warning: Parameter 1 to wp_default_scripts() expected to be a reference, value given in /home/otoyon/otoyon.com/public_html/ototan/wp-includes/plugin.php on line 571
【もうちょいヘルプお願いします!】田んぼの現状です | おとよん田んぼプロジェクト「おとたん」
Warning: Parameter 1 to wp_default_styles() expected to be a reference, value given in /home/otoyon/otoyon.com/public_html/ototan/wp-includes/plugin.php on line 571
CameraAwesomePhoto (22)

【もうちょいヘルプお願いします!】田んぼの現状です

みなさんが、ちょこちょこ行かれてるおかげで、なんとかギリギリな状態です。ギリギリとは言え、半分(コシヒカリのスペース)の3/4がやっと終わっている、という感じでしょうか。本当は、もうちょっと頑張って、一気にやってしまうと、かなり後が楽になります。というか、やらないとまずいのです。

雑草(ヒエ)が生い茂ってしまうとヤバい理由は稲の生育が遅れる、というだけではありません。

1、来年以降、あの田んぼでヒエが爆発的に生えてしまう。

2、来年以降、地元の人達が田んぼを貸してくれなくなる。

3、田んぼを借りてくれてる小野寺さんの、地元の人からの信用がなくなってしまう。

といったことがあります。

 

田んぼは、自分たちだけで出来るものではなく、地元の人の協力なしではできません。(これが、日本の昔から地域の共同体で行われてきたことでもあります)出来るだけ多くの人が参加してくれないと今年の収穫もままならない上に、来年以降、仮に続けるとしても、田んぼを貸してくれなくなってしまいます。

 

田んぼのある場所はかなり涼しいですし、子どもたちにはいい遊び場です。ぜひ、行かれてください。お願いしま〜す!

CameraAwesomePhoto (22)

 

今日の田んぼ。かなり涼しかったです。

  1 comment for “【もうちょいヘルプお願いします!】田んぼの現状です

  1. しほ
    2014/07/25 at 18:28

    今日はお疲れさまでした

    まさか米どころ熊本県出身の私が、東京育ちの金髪の殿方から稲と稗の違いについて講義をうけるとは…
    人生何があるか分からないですね…2014夏in三瀬

    山は涼しくて子ども達もずっと川遊びに夢中でした

    とっても楽しかったので、皆さん行ってみられるといいいと思います

    あともう少しです♪

しほ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です